COLUMN
コラム
【小児歯科】女性歯科医師のいる歯科で歯医者デビュー!楽しく通院する工夫
皆様、こんにちは。
センター南駅から徒歩1分(モール直結)の歯医者【Teeth Me デンタルクリニック】です。
「子どもが歯医者に楽しく行けるか心配……」といったお悩みが原因で、なかなか歯医者に子どもを連れていけず、歯医者デビューを先延ばしにしていませんか。
歯医者に行く前にできる少しの工夫で、楽しく通院することが可能です。
今回は、女性歯科医師のいる当院の小児歯科と、楽しく通院するための工夫についてご紹介します。
歯医者デビューはマイナス0歳から!女性歯科医師のいる小児歯科
Teeth Me デンタルクリニックの小児歯科は、女性歯科医師が治療や予防処置を担当します。
「人見知りがはじまって、男の人を見ると泣く……」など、男性が苦手なお子様も安心して通院していただけます。
当院では、お子様の成長に合わせて、適切な治療計画や予防処置を行います。
歯が生える前でも、保護者の方とご一緒に通院していただき、歯医者さんの雰囲気に慣れていただくことができます。
どうぞお気軽にお越しください。
また、マタニティ歯科診療を受けられるので、お子様がお腹にいる「マイナス0歳」のときから通院していただけます。
保護者の方がお口の健康を維持して、歯周病予防することで、早産や低体重児出産のリスクを下げることができます。
歯周病を原因とする早産の危険率は2.01倍、低体重児出産の危険率は2.20倍であることがわかっています。
妊娠中から歯周病を予防をすることが大切です。
(出典:厚生労働省-妊産婦における口腔健康管理の重要性) >
歯医者に楽しく通院するための工夫
歯医者に行く前の工夫
お子様に歯医者へ楽しく通院していただくためには、「歯医者さんはバイ菌をやっつけてくれるヒーローなんだよ」「お口がスッキリするから歯医者に行こうね」などと、数日前から声かけをしてみましょう。
また、歯医者に行く日は、お子様のご機嫌のよいタイミングを見計らって「歯医者で歯をきれいにしてもらおうね」と、正直に歯医者に行くことを伝えます。
眠い時間やお腹が減る時間帯は、できるだけ予約を避けるのがおすすめです。
歯医者に来てからできる工夫
歯医者に到着したら、明るいカフェのような待合室で世間話をしながらいつも通りリラックスしてお待ちください。
保護者の方が緊張していると、お子様に伝わることがありますので笑顔で楽しい時間を過ごすよう心掛けましょう。
診療が始まったら、「痛くないよ」と、つい言いたくなりますよね。
ただし、「痛い」という言葉だけが頭に残り、「これから痛いことをされるかもしれない」などと、お子様は悪い想像を膨らませることがあります。
治療中は「がんばってるね」「すごいね」といった、前向きな声掛けをしていただけると、お子様はがんばろう!と思ってくれます。
診療を終えたら、たくさん褒めてあげましょう。
歯医者に来院したこと、診療台にひとりで座ったこともお子様にとっては、大きな一歩です。
褒められることで、「次もがんばろう!」と、お子様が思ってくれます。
お子様の歯医者デビューは小児歯科のある歯医者へ
センター南駅から徒歩1分の歯医者【Teeth Me デンタルクリニック】は、女性歯科医師がお子様の年齢やお口の状態に合わせて処置を行います。
マタニティ歯科診療も行っていますので、お子様がお腹にいるときから、歯医者さん0歳デビューをして、生まれたら小児歯科に通院していただけます。
土曜も17時半まで診療しておりますので、お子様の機嫌のよい時間帯に、ご予約ください。